自動車整備工学科

CURRICULUMカリキュラム

就職したあとに差がつくHITポイント

HITの授業は実践主義。テキストで概要を学んだら、すぐに実習場で実物を体験。
知識だけじゃなく即戦力となる技術やノウハウを習得できるから
就職はもちろん!その後に差が出てきます!

就職後に差がつく、“基礎の基礎”をしっかり習得!

整備技術はどれだけ基礎をきちんと習得しているかで社会人としてスタートした後に応用力として差がつきます。基礎をきちんと学習し、整備技術以外(洗車実習、オイル交換、初回点検実習など)も学ぶ事で就職後にスムーズに活躍できる基礎力を構築します。

国内外を問わず
多様なメーカーの技術をしっかりと学ぶ!

トヨタ・日産・マツダ・スバル・スズキなどの国内メーカー、BMWやAudiをはじめとした輸入車メーカーまで学ぶ。この多様性もHITの魅力。中にはプロの第一線で活躍する外部講師を招いた特別授業なども実施いたします。ハイブリッドにEV、クリーンディーゼルにエネチャージなど。
それぞれのメーカーを代表する技術もしっかり学べます。

整備技術だけじゃなく、人間力もしっかり磨く!

自動車業界での活躍を目指すためには整備技術以外にもしっかり習得しておくべきものがあります。
近年のディーラー業界はフロント/メカニックの境界線はなくなりつつあります。だからこそ、コミュニケーション力などもしっかり磨いて人間力を磨きます。

企業様のコメント

HITの卒業生は素直で前向き!

挨拶をしっかりする子が多いのが嬉しいですね。しっかり指導されているんだなと思いました。HITの卒業生は素直な子が多いので、後輩として可愛い存在です。洗車や点検など、整備技術以外もきちんと習得しているのもありがたいです。 BMW(モトーレン阪神様)

1年次「確かな基礎力」を養います
【学科・実習内容】
ガソリンエンジン エンジンの構造をテキストで学ぶとともに、実際にエンジンの分解・組立にも挑戦する。
ジーゼルエンジン 分解・組立を通じて、ジーゼルエンジン独自の作動原理・機能・構造を知る。
シャシ クルマの基本構造・機能などを知り確実な故障診断につなげる。
電装 需要が高まる自動車の電気装置を基礎から着実にマスター。
総合工学 製図、機械要素、機械材料、燃料・油脂類を学ぶ。
二輪自動車 原付車両と2サイクルエンジンの分解組立、400ccバイクの構造・エンジン・
動力伝達装置の分解・組立など、二輪自動車の構造について学ぶ。
溶接・基本工作 アーク及びガス溶接を学ぶとともに、自分専用の工具で作品づくりにトライ。
金属を切り、削り、磨いてできた作品は一生の記念品!
特殊内燃機関
(ロータリーエンジン)
マツダでしか使用していない特殊なエンジンの魅力を体感。
ビジネスマナー 就職後の社会人としての常識やマナーはもちろん、就職活動に必要な服装や会社訪問の仕方、履歴書の書き方、挨拶の仕方といった基本中の基本から徹底した個別指導を展開。ビジネスマナーの専門講師によるきめ細やかな指導で、一人ひとりの希望や夢に向き合い、内定獲得を徹底サポート。
  • グループ企業を見学

    実際に整備士が働くプロの現場をリアルに体感。

  • カート走行を体感

    サーキットでアクセル全開!限界付近での対応力を体感する。

2年次「実践的なスキル」を養います
【学科・実習内容】
ガソリンエンジン 1年次に学んだガソリンエンジンについてさらに高度な内容を修得。
国家2級自動車整備士資格の取得を目指す。
ジーゼルエンジン 1年次に学んだジーゼルエンジンについてさらに高度な内容を修得。
国家2級自動車整備士資格の取得を目指す。
シャシ 1年次の学びをさらにレベルアップ!
電装 基礎電装に加え回路図の読み取りと実車への展開を学ぶ。
総合工学 製図、機械要素、機械材料、燃料・油脂類を学ぶ。
故障原因探求
(車体電装品)
1年生と2年生の前半に習った各種電装品等を、実車に設定された不具合箇所を
探しながら、理解を深めるとともに、故障探求技術を修得する。
故障原因探求
(エンジン)
1・2年生の前半に習ったエンジン電子制御を中心とした実車に設定された
不具合箇所を探しながら、理解を深めるとともに、故障探求技術を修得する。
総合検査 即戦力として検査業務に取り組める技術と知識の修得をめざし、認証工場や
指定工場における定期点検の整備要綱を体験する。
総合学科 即戦力として検査業務に取り組める技術と知識の修得をめざし、認証工場や
指定工場における定期点検の整備要綱を体験する。
法規 自動車関連の関係法令と検査基準を実践的に学習する。
総合四輪 自動車の最新技術を学ぶ。
  • スーパーGTを観戦

    本校ならではのスペシャルイベント!他では味わえない貴重な特別体験!

  • 研修旅行

    11月に4泊5日の行程で、栃木&東京へ。栃木県にある“ツインリンクもてぎ”「アクティブセーフティトレーニングパーク(ASTP)」にて安全運転講習を受講。

NEWSお知らせ

BLOGブログ

オープンキャンパス

資料請求

お問い合わせ

Facebookフェイスブック

Twitterツイッター

このサイトをシェアする

Facebook

Twitter

Google plus